【捨て活】粗大ごみetc.をクリーンセンターへ。

こんにちは、sawaです。

 

今年は何としてでも家の中を整理整頓したいのです。

まずは年始早々、クリーンセンターの休みが明けた日に、持ち込みでゴミ捨てに行きました。

 

メインで処分したかったのはベビーベッドです。

友達から借りていたのですが、うちの長男・次男が使わせてもらっている間に、壊れてしまいました。(折れました)

壊れたものを返す訳にもいかないので、相談したところ、友達も「貰い物」だったようで、こちらで処分していいとのことでした。

 

あとは布団。

全く使っていない布団。10年以上前に買ったもの。これもなかなかにスペースを取っていました。他にも使っていない布団があるのですが、まだ使えそう…と、捨てきれず今回は1セットを処分しました。

 

子どものおもちゃもいくつか処分しました。

いただきものですが、ちょっと古くて使えなかったものなど。

 

あとは、おもちゃの梱包に使われていた段ボール

フリマサイトなどで売る予定があるなら、箱があったほうがいいのでしょう。でも本当に売るのだろうか、そしてそれは何年後なのだろう…と考えると、段ボールを置いているスペースがもったない。

これはクリーンセンターではなく、近所の資源回収場所へ持っていきました。

 

その他、服やら細々したものを。

 

また、私の実家からも使わなくなった粗大ごみを回収しました。

藤でできた”つい立”と、私と姉が子どもの頃に使っていた学習椅子(2脚)、プラスチック製の台。

 

車にギュウギュウと詰め込んでクリーンセンターへ。

 

私の自治体のクリーンセンターでは、10kgあたり100円で持ち込みできます。

夫の予想では全部で20キロぐらい。

 

 

計量結果は 60kg でした!!

 

 

夫の予想よりはるかに重かったです。

(私はさすがに20kg以上はあるだろう、とは思っていましたけどね)

 

とりあえず、私と実家から合計60kgのモノが無くなりました。

 

整理・整頓、これからが勝負です!

 

sawa